反骨でありたい

とにかく日々をつづります。記録です。

「先導者」を読了

標記の本を読了しました。

ホラーという意味ではあまり怖くなかったですが、

読み応えがあり独特の世界観が展開されていました。切なさも感じられます。

文章は少しねちっこい感じでしたが、後半は読みやすかったです。

 

 

計画的偶発性

最近この言葉を知って気に入っています。

 

計画的偶発性(Wikipediaより)

個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方。

その計画された偶発性は以下の行動特性を持っている人に起こりやすいと考えられる。

  • 1.好奇心[Curiosity]
  • 2.持続性[Persistence]
  • 3.柔軟性[Flexibility]
  • 4.楽観性[Optimism]
  • 5.冒険心[Risk Taking]

 

私の尊敬している人が人生(仕事)において最も大事なものはモチベーションとアンテナだ、

と言っていて、私はこれを格言として受取り、ことあるごとに意識しています。

 

計画的偶発性は出会いや出来事からなりますが、

↑の格言と、自身のそれなりに楽観的な性格と相まって、

 

モチベーション+アンテナ+楽観的姿勢=多くの出会いや出来事

 

という式が自分になりたっているのではないかと思ってしまっているのです。

アンテナをひろげ、興味を持ったものにモチベーションをもって取り組む、失敗しても楽観的にとらえる・・・

 

wikiの説明にある行動特性のうち、あと意識しなければいけないのは持続性くらいかなと思います。

ただし、出会いや出来事が多いことがいいのではありません。

その先に納得できる自分がいないと意味がないと思います。

そういう意味で自分がどうなりたいか、どういう自分なら納得できるか、

は意識したいと思います。

 

 

 

 

 

仕事始め

今日から仕事始めでした。

さっそくけっこうな時間残業してしまいました。

時間の使い方がうまくなったらいいなと思います。

 

尊敬する方に共通している仕事に対するスタンスは、

仕事とプライベートの境界がほぼない、ということです。

どんなに分けていても割り切れない部分が出てくるため、

いっそ溶け合わせて考えた方が精神的に楽だとか、

仕事でもプライベート的な楽しさを見出すことができるとか、

そういうことが出来ているのかなと思っています。

この考え方が絶対に正しいとは思っていませんが、

私にあっているんじゃないかとは思うので、参考にしたいと思います。

 

1月5日の出費 飲み代 5000円

1月4日までの主な出費

出費すら記録したいと思います。

1月1日 コンビニ酒 1000
1月3日 昼飯、カフェ 3000
1月4日 靴、昼飯 7000

今年の目標

年が明けてしまいました。

ブログを始めるのは2015年からと思っていましたが、

助走期間が必要だろうということで2014年11月末から始めました。

というわけで今年からがこのブログの本当のスタートです。

 

・・・といいながら2015年ももう4日が過ぎようとしていますね。。

さて、目標を掲げたいと思います。

 

①外部の勉強会に10回以上自主的に参加する

 最初は真面目なやつを書きます。

 自分の関心のある分野について理解を深めたいと思っています。

 回数を目標にしているのは正確に達成度をはかるためです。

 

②5キロ痩せる

 ちなみに現在70キロです。66キロ台をここ4年ほど出していません。

 

③計画的に行動する

 これは抽象的ですが、1日、1週間ごとに目標を立てて実行していけるようになりたいです。

旧友と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月30日は、お盆と年末年始恒例行事として、大学時代の友人と食事をしました。

 

高級時計を買っていました。私も続きたいものです。

また、恋愛の話もできました。恋愛について全てをさらけ出せるのは彼くらいなので非常にありがたいです。

恋愛感がかなり下衆になっていましたが、来年はピュアになるそうなので注視したいです。

 

 

なぜ今の仕事についたのか、

ここまでのキャリアでなにに充実感を得ていたか、

今後どうなっていきたいか、

について考えてみました。

 

その中で見えてきたことは、長期的な観点でのビジョン・夢がないという点です。

1年後や3年後については目標として具体的なことを設定できたのですが、

夢については、正直ところ「こうありたい」という確固たるものが設定できませんでした。

これを設定することを来年の目標にしたいです。

ひとつ漠然と言えることは、人に囲まれて生きていたいということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日~12月29日

さぼりすぎですね・・・

 

12月22日

 ものすごく泥酔しました。吉野家牛すき鍋膳。

 

12月23日

 梅田でお食事。いい感じのイタリアンバルでした。

 

12月24日

 家族と過ごすイブ。

 

12月25日

 お仕事阿修羅モード

 

12月26日

 難波でお食事。食べログ3.5でもあてにならないものです。

 

12月27日

 ドラゴンボールのアニメを1から見はじめました。

 

12月28日~29日

 旅行。一日5食。