反骨でありたい

とにかく日々をつづります。記録です。

運動したいけどなんとなくやらない

運動したいけどできないというか、

甘えが出てしまいます。

もう少し涼しかったら徒歩通勤するのに、

みたいな言い訳に浸ります。

厚切りジェイソンあたりに罵倒されたいです。

 

食事

23日

 あんかけ焼きそばとかけごはん(謝朋殿)

 いわし造り、あじたたき、まぐろ竜田揚等(味楽)

 24日

 牛すき煮

 酢豚

 

出費

 飲み代     3,000

 飲料         370

 買い食い 228

 牛すき煮 450

カップ麺はニュータッチ

カップ麺メーカーは、
日清をはじめ東洋水産エースコック、明星などありますが、私はヤマダイのニュータッチシリーズが好きです。
高級路線の凄麺シリーズでは仙台辛味噌
普通のパッケージのものでは昔ながらの醤油、もやしそば、が好きです。
今日は100均でみつけた台湾まぜそばを食べてみました。

ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば 132g×12個

ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば 132g×12個

後入れのタレとふりかけによってちょっとシビレのある、かなり辛い目の仕上がりになっています。
辛いもの好きの方は満足できると思います。
ニュータッチはラーメンしかたべたことなかったので、焼きそば的なのもできるのだと感心した次第です。

板挟みに合うというのは、仕事ではあまり経験してこなかったですが、
最近少し感じています。
これは、自分の立場が以前より矢面に立つような、
少しだけ権限と責任のある立場にならざるえなくなっていることに関係しているのかなと思います。
八方美人的なところがあるなかで、
どのようにしてこの局面を渡っていくか、
自分で自分に興味があります。

食事
21日 焼豚チャーハン
焼きそば
22日 カップ麺台湾まぜそば(ニュータッチ)
鯖塩焼き

出費
21日 なし
22日 ゴルフ打ちっぱなし 2,000円

2016年初記事

恥ずかしながら帰って参りました。反骨です。
約1年半の間で、
プライベートでは結婚、
仕事では公で発表する、上位職の仕事を行う、部署異動する、特命業務に従事する、
と書いてみるとそれなりに充実していたんだと思います 。
もちろん今も充実してます。

このお盆は結婚して初めての帰省でした。そこで、手土産を忘れるという失態を犯します。
原因はふだんから実家にそれなりに帰っているから、というのがありますが、盆正月彼岸あたりは用意すべきだなぁと反省です。


食事
ますの寿司(植万)
そうめん
ザめしや サーモン、ミニ麻婆豆腐、鯵と鶏の南蛮漬け

ますの寿司は少しパサパサしてました。できたら次はもう少し酢〆が強いものを選ぼうと思います。

出費
なし

漫画「ビリーバーズ」を読みました

無人島に3人の男女がいるとどうなるかという、

あきらかにエロ展開が予想できる漫画をよみました。

 

オウムのようなカルト宗教を扱っており、

そういう異質なものを題材にしているものが好きなので楽しめました。

 

さて、出費です。

1月17日 飲み代 2,0000円

「さあ、地獄へ堕ちよう」を読了

この本の著者は現在26才だそうです。
作者の年齢が近いと何か気になるものですね。

さて、本作品はSMやグロテスクなものが当初前面に出てくる作品ですが、
あくまで道具だてに過ぎず、後半の畳み掛けるような展開は、
ミステリを読んでいるときの気持ちよさを感じることができ、
私は良作だと思いました。

さあ、地獄へ堕ちよう (角川文庫)

さあ、地獄へ堕ちよう (角川文庫)

「先導者」を読了

標記の本を読了しました。

ホラーという意味ではあまり怖くなかったですが、

読み応えがあり独特の世界観が展開されていました。切なさも感じられます。

文章は少しねちっこい感じでしたが、後半は読みやすかったです。

 

 

計画的偶発性

最近この言葉を知って気に入っています。

 

計画的偶発性(Wikipediaより)

個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方。

その計画された偶発性は以下の行動特性を持っている人に起こりやすいと考えられる。

  • 1.好奇心[Curiosity]
  • 2.持続性[Persistence]
  • 3.柔軟性[Flexibility]
  • 4.楽観性[Optimism]
  • 5.冒険心[Risk Taking]

 

私の尊敬している人が人生(仕事)において最も大事なものはモチベーションとアンテナだ、

と言っていて、私はこれを格言として受取り、ことあるごとに意識しています。

 

計画的偶発性は出会いや出来事からなりますが、

↑の格言と、自身のそれなりに楽観的な性格と相まって、

 

モチベーション+アンテナ+楽観的姿勢=多くの出会いや出来事

 

という式が自分になりたっているのではないかと思ってしまっているのです。

アンテナをひろげ、興味を持ったものにモチベーションをもって取り組む、失敗しても楽観的にとらえる・・・

 

wikiの説明にある行動特性のうち、あと意識しなければいけないのは持続性くらいかなと思います。

ただし、出会いや出来事が多いことがいいのではありません。

その先に納得できる自分がいないと意味がないと思います。

そういう意味で自分がどうなりたいか、どういう自分なら納得できるか、

は意識したいと思います。